ワンダーチャイルドへの道①

LOVE Heart

070-1413-0223

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:不定休

タロット

ワンダーチャイルドへの道①

まったりハート

2017/10/26 ワンダーチャイルドへの道①

anj77_dongurimituke20141115142302_tp_v

今日は。ゆったりハートやっちゃんです。

まあ今日は雑談と言うか、 自分の今の誇りに思っていることについて書きます。

2014年から二度目のアクアミクストさんのライフパーパス個人レッスンを受けてます。
うん、やっぱり楽しいです。

「 ライフパーパス=人生の目的を生きるってどんなことか?」

ということが実感できているから。

前回は長男の妊娠と出産を挟んでたから、全然咀嚼できてなかったけど
今回はすごく楽しく自分の内的要因とニーズと価値と向き合ってる感じがします。

何と言うか….焦らずゆっくり自分の心の中を見て、人生にどんな生き方をしたいのか問いかけている感じです。

初めてレッスンを受けた時 、私はなにか薄い氷の上を歩いているようなそんな感覚でした。 おっかなびっくりしながら、自分のやりたいことに向かっていました 。

「 本当にやってることこれで合ってるのかな(-ω-;)?」

私はそんなことを毎回考えていた気がします。

そして、やればいいのに、やればできるのに…..

やれない( ;∀;)という自分を作り出していました。

今から思えば、

私はまだ自分の中にいる応援団、つまり「やっちゃん」と仲直りできていない時代でした。

「やっちゃんと」は私のインナーチャイルドのことです。

12年という歳月をかけてようやく私の前に現れた「やっちゃん」

彼女は最もパワフルな存在です。私のことを前へ前へと押し出してくれる存在なのですが、 私は彼女と足なみを揃えていませんでした。

二人三脚で一生懸命歩歩いているはずなのに、出している足はバラバラ…。

私は「やっちゃん」がどんな存在なのかどんなことを感じているのか理解できず、 うまく付き合えていなかったのでした。

 

人は皆、自分の中に傷ついた心や傷ついた体験を持っています。それは普段、忘れ去られてしまっているのですが、実は潜在意識の中に残っています。 その感情、感覚は過去の傷ついた体験や苦しんだ体験についてまだ乗り越えられていません。

いつも、「なんとかしたい」と、もがいていて、大人になった今の自分に混乱状況をもたらします。

これがゆわゆる「インナーチャイルドの汚染」と呼ばれるもの。

つまり、表層意識は大人になっていても心の中に傷ついたインナーチャイルドがいれば、その子は大人になった自分の現実の世界の足を引っ張ります。

あなたが前に向かおうとしていても、うまくいかないような人間関係や毎回乗り越えられない問題を自然を生み出してしまうのです。

しかし、そんな状態は変えられないのでしょうか?

決してそうではありません 。インナーチャイルドは変わっていくことができます。

心の傷を癒し、回復させて、 インナーチャイルドと共に生きることを選択して、あなたが心の本当の親になって育ててあげると、ワンダーチャイルドという存在になります。

ワンダーチャイルドは元気でみずみずしい力を持ったチャイルドで、たくさんのスーパーパワーを持っています。

目の前にある現実の世界に自己実現や今まで見たこともなかった景色を見せてくれるようになります。

心の中から後押しをしてくれる存在になるのです。

私がワンダーチャイルドという存在を知った時、もしそんな自分に会えるなら会ってみたいと思いました。

 

私は2005年に初めてインナーチャイルドセッションを受けました。なんとなくお腹のあたりや足の辺りが温かくなったので、

「 よくわからないけれど、なんとなくそこにその子が いるのかな?」ぐらいの感覚でセッションを受けていたのを覚えています。

セッションの中で催眠療法を受けても「これが自分のインナーチャイルドだ!」とはっきりとわかったわけではありませんでした。

セッションを受けながら 、毎日少しすつ、自分の心を見るという作業を続けていくうちに、なんとなくこれがインナーチャイルドの声だって分かるようになったのです。

彼女が本音を語ってくれるようになるまでにはとても時間がかかった気がします。

生き生きと元気な存在になっていくまで、私はじっくりと彼女と会話を続けました。

 

ワンダーチャイルドへの道②に続く

 

インナーチャイルドとは

一般的には、自分の心の中にいる3歳から4歳の子供時代の自分だと呼ばれています。 成長していく過程でいろんな経験を味わっていくと、その時の感情や感覚が残り、その時々のインナーチャイルドが生まれていきます。

またインナーチャイルドセラピーはアメリカの心理学者 ロジャースによって確立されたセラピーです。

スーパーパワー

自分にしか持っていない独特の能力。
一見欠点だと思われているもの。 それを自分が 主体的に扱うことで 素晴らしい能力に変わります。
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 土曜日、日曜日

TOP