直くん’sダイアリー 〜大山阿夫利神社編〜

LOVE Heart

070-1413-0223

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:不定休

タロット

直くん’sダイアリー 〜大山阿夫利神社編〜

まったりハート

2018/07/12 直くん’sダイアリー 〜大山阿夫利神社編〜

先日取材で訪れた大山阿夫利神社。

 

暑い日でした〜。

伊勢原に行く用があって、用事を済ませた後、突然行くことになっての参拝。

「暑いし行きたくない

「でも近くに来たってことは呼ばれてるってことかも

「靴ラフだし、飲み物持ってきてないし

というネガティブな理由を並べながらも、行くことにしました。

 

「ケーブルカーに乗る前にかき氷でも食べよう!」

と思って、お目当てのお店を目指すも駐車場が満車…。

今回は諦めることに…(>_<)

 

そのままケーブルカー手前?の駐車場に着くと、管理のおじさんが「ケーブルカーの最終の時間まであまり時間ないからね」と言われました。

「じゃあ急がなきゃ!」とやや焦り出す。

 

 

『こま参道』を歩き出しましたが、途中でケーブルカー駅までの道が長いことが判明

「次のケーブルカーでいいよね」ということにしたんですが、なかなか着かず。結局10分少々かかりました。

 

参道には両脇にお店や旅館などもあるんですが、結構急な階段や道になってるところがありました。

靴は歩けるタイプのものがいいですね。

ラフな靴で行ったのをちょっと後悔(笑)

 

そんなこんなでケーブルカー駅に到着。

駅前にも神社がありました。

 

 

早速参拝してから乗車。

 

c1f904c8-b8a8-4214-9f7c-9fe63bfa6558

 

急な斜面をグングン進んでいきます。

ちょっとしたアトラクションでした♪

 

大山阿夫利神社下宮駅に到着。

社に向かう参道にカフェ発見!

その日は時間的にスイーツやフードは終了してたのですが、ドリンクはOKでした。

炭酸は地元大山の水で作ったものを使ってるとのこと!

いただくしかないでしょう(笑)

レモンソーダを注文。自家製のレモネードを使ってるということで、美味しかったですぅ♪

良いエナジー補給が出来ました。

 

その後、大山阿夫利神社下宮を参拝。

 

0b9a610f-1fe7-4f1b-bacd-cdb3761cd7ad

 

c8186402-fccb-41b5-b2d8-cfdfc8a0116d

 

 

初めて参らせていただきました。

不思議と軽い雰囲気に感じました。

荘厳で立派な境内なのですが、重くなく、自然体で穏やかな空気感が不思議でしたね。

 

境内や景色も撮影。

 

2a822f6c-3bfb-42fb-bf6f-f637dc0bbe17

 

a0362f4b-b19b-47fa-8b97-9bcd83cd852e

 

34260bab-98b5-484a-ac0c-37f73f28ff64

 

 

dc7aee93-a501-4580-ab61-1f6af982b1c6

 

そんな中、社務所そばに版画体験コーナーを発見!

 

 

 

7eaf2560-0198-4072-8496-8c61f0d342d9

 

子供たちはもちろん、大人も楽しめそうですね。あ、あと外国の方も♪

 

参拝後は、近くの茶屋で味噌付き団子とあんみつを食べてケーブルカーに乗りました。

 

 

 

 

ケーブルカーを下りてからはこま参道を下ります。

お土産もの、食べ物屋、旅館?など昔ながらの参道。

平日でお休みのところも多かったですが、次回はどこか立ち寄りたいなと思いました。

 

 

汗だくになる天気の中、強行軍でした。

でも神社から呼ばれていたのかもしれないなって思いました。

お願い事に対してのアイデアや知恵、叡智、エナジーなどを授けてくださる為に。

 

行きは焦って汗だくでも、帰りは気分爽快になる神社参拝冒険ツアーでした♪

あ、『こんなところにこんなところがツアー』にするのもいいかも♪

皆さん、興味ありますか?

リクエストください、待ってます(笑)

 

#大山阿夫利神社 #大山 #参道

 

 

電話番号 070-1413-0223
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 土曜日、日曜日
yuttariht@gmaii.com

 

TOP