松田町ゆったりハートから☆+1の薬膳

LOVE Heart

070-1413-0223

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:不定休

タロット

松田町ゆったりハートから☆+1の薬膳

Column

2017/10/21 松田町ゆったりハートから☆+1の薬膳

005stockphoto_tp_v

今日はやっちゃんです皆さんお元気ですか?

今日はお久しぶりにプラスワンの薬膳について書きます。

プラスワンの薬膳というのは 私が提案したいゆる薬膳なんですが、 毎日の食生活の中に「お碗に一品足して 元気な体に」 というイメージです。

例えば肉じゃがを作ろうと思っている時にお肉に豚肉を選ぶか、鶏肉を選ぶか。 これだけでも その時の体調が 変わってきますよね。

私は難しいことを言いたいのではなく、ちょっとの努力で自分は変わってるんだと実感してもらえたらなと思っています。

一日の生活の中にご飯を選ぶこと、作ることがめんどくさい日もあるかもしれないけれど、「今日は何を作ろう?」という時に自分の体の体質に合ったものがちょっとでも選べたら?

心も体もウキウキしてくるかもしれません。

以前、娘の学校のイベントで 辰巳渚さんの講演会があり、 私はその時に「家事は身を立てるもの」 という言葉がとても印象的でした。

暮らしの中で心が折れてしまったり、弱ってしまっている時、人は何をする気力もなくなってしまう時があります。 そして家のことや食事のことなどを放ってしまうことがあります。

心がどん底にいるときに何からひとつひとつ這い上がったりしていくのか? それが家事なのだという話を聞いて、 私も 同じ経験があるなと20代の自分のことを思い浮かべました。

私は掃除が苦手ですが、 食事を作るのはとても好きで、 ストレスが溜まると良くパン作りをして、 身近な人に配っていました。

子供達に簡単なクッキーを作ったりすることもとても好きです。 見た目は悪いのですが味が美味しいと喜んでくれます。

そんな経験からあるときに薬膳に興味を持ち、ゆっくり勉強してきました。

その知識を少しでも皆さんとシェアできたら楽しいだろうなという思いでブログに書こうと思っています。

少しずつ綴っていきますのでお楽しみに(^_^)v♪

 

 

 

電話番号 080-3470-0327
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 土曜日、日曜日

TOP