松田町ゆったりハートから☆+1プラスワンの薬膳

LOVE Heart

070-1413-0223

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:不定休

タロット

松田町ゆったりハートから☆+1プラスワンの薬膳

Column

2017/10/21 松田町ゆったりハートから☆+1プラスワンの薬膳

sawagra_tp_v

今日は。ゆったりハートやっちゃんです。

松田は今日は雨です。 一言で言うと寒~い。

こんな日はあったかい食べ物食べたいですよね。

私は今日は夕食にグラタンを作りました。

しかしながら、冷蔵庫に思ったほど野菜がない( ;∀;)

どうしたもんか。

というわけで、冷凍庫にあったブロッコリーと玉ねぎと

じゃがいもを使い、 小麦粉、牛乳でホワイトソースを作りました。
そこに冷凍庫にストックとしてミキサーにかけておいた重ね煮を足して塩コショウで味を整えました。 後はここにチーズをのせて夜にグリルで焼くだけです。
偶然牛乳とチーズと言う肌や喉などを潤す食材を入れることができました。 冬は乾燥の時期なので、こういった食材があるとありがたいですね
しかしながら、配伍七情的にはどうなんだろ(-ω-;)
まだまだ、ゆっくり学ばなきゃと思う今日この頃です。
そんなわけで今日はブロッコリーと玉ねぎとじゃがいもについてお話しします。
ブロッコリー
ブロッコリーは冬に良い食材と言われています。
気虚タイプの方におすすめ
五味は甘、五性は平、帰経は肝、脾、腎です。
五臓の働きを良くするブロッコリーは元気じゃない時、老化が気になる時におすすめの食材です。特に胃腸の働きは腎臓の働きを良くします。
ねぎ
梅雨の時期に良い食材と言われています。
気滞タイプや瘀血タイプの方におすすめ
五味は甘、辛 五性は温、帰経は肺です。
玉ねぎは熱を通すと甘く生のままではツンとするのが特徴です。これは硫化アリルという成分。
甘みは滋養強壮に辛みは気、血の滞りを解消して巡りをよくします。
気を巡らせ胃の働きを高めますので、食欲不振げっぷ胃もたれお腹の張りに有効だと言われています。
じゃがいも
秋に良い食材だと言われています。
気虚タイプや水滞タイプの方におすすめ。
五味は甘、五性は平、帰経は脾、肺です。
秋に旬を迎える野菜のジャガイモは気を補い脾の働きを高めるので筋肉疲労や息切れに良いと言われます。また、消炎解熱作用があるので胃に余分な熱がたまると起こる症状や水分代謝のトラブルによるむくみ湿疹などにも有効と言われています。
参考図書 薬日本堂-監修 薬膳漢方の食材帳
10月から11月にかけては晩秋です。
10月の秋分頃に陰陽が入れ替わり、 陽盛から陰盛に変わる重要な時期です。 そして10月の中旬には寒露、霜降と時は流れ、11月には立冬が待っています。
この時期に補うべき五臓は肺です。
補うべき五気は温性。 補うべき五味は辛味、酸味。
体内の乾燥を防ぐこと、体を温め肺気を補う食材が 良いとされています。
体内の乾燥を防ぐには?
粟、レンコン、牛乳、卵、貝類
体内を温めて肺気を補う食材は?
もち米、うるち米、くるみ、はちみつ、鶏肉
毎日の食材に+1を。 楽しんで使ってみてください( ・ω・)
電話番号 080-3470-0327
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 土曜日、日曜日

 

 

 

電話番号 080-3470-0327

TOP