松田町ゆったりハートから♪四柱推命マメ知識4 陰陽五行説編

LOVE Heart

080-3470-0327

〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:土曜日、日曜日

タロット

松田町ゆったりハートから♪四柱推命マメ知識4 陰陽五行説編

Column

2017/10/21 松田町ゆったりハートから♪四柱推命マメ知識4 陰陽五行説編

small_star4_pink

中国四千年の知恵に学ぶ。

古代中国の人々はこの世の全てが陰陽五行説に関わっていると考えました。

思想哲学科学など様々な分野で陰陽五行説は常に物事を考える時のベースになってきました。

今や世界的に知られている風水もこの世界観を基礎として成り立っています。

世の中の全ては陰と陽のバランス

陰陽五行という言葉は陰陽五行説に分かれますこの二つは別の側面から世界を捉えたものです。

まずは「陰陽説」から見てきましょう。

これは自然界のあらゆるものに陰と陽が存在するという考え方です。

天体なら太陽は字のごとく「陽」 それに対応する「陰」は月です。

季節なら春や夏は「陽」、秋や冬は「陰」となります。

昼は「陽」夜が「陰」と1日のうちにも陰陽が存在します。

性別では男が「陽」女が「陰」です。電極なら陽極がプラス、陰極がマイナスです。

つまり「陽」は常にプラス、「陰」はマイナスの働きをします。

陰陽太極図 

太極とは万物の根源太極に陰と陽が生まれお互いに影響し合うことで世界が成り立ちます。

また小さな円は「陽の中にも陰がある」「陰の中にも陽がある」というように陰と陽はつねに表裏一体であることを示しています。yinyang1

男性がプラスで女性がマイナスだなんてと不公平に感じるかもしれませんが、プラスが良くてマイナスが悪いという意味ではありません。

大切なのは陰と陽の双方がバランスよく存在することなのです。

陽は原始的、直進性、剛直にまっすぐ突き進む性質

陰は柔軟で柔らかな性質、文明的

五行説

五行とは木、火、土、金、水

陰陽のバランスはプラスやマイナスという性質による分類でしたがこちらは物質的な要素としての分類です。

五行の「行」という字には「 巡り廻る」という意味があります。

五行説は五つの要素の運動と変化によって自然界と人体の全ての物事を表現する学問です。

行け難しい話のようですが昔の人々が自然を観察して見つけたシンプルなルールです。

五行には相生と相克という二つの関係性があります。

相生  一方が他方助けて生み出すという意味

木が燃えて火を産む

火は灰となり土を産む

土の中から金が生まれる

金は冷えて水を生じる

水は気を生じる育てる

相克 一方が他方を打ち負かすという意味

木は土から養分を取る

土は水をせき止める

水は火を消す

火は金を溶かす

金は木を倒す

比和 双方とも同じ性質。影響し合わない。

木=木

火=火

土=土

金=金

水=水

五つの元素には人間のようなものがあります。

相性の良い元素と相性の悪い元素があり、それぞれが万物を動かす動的原理となって人間の運勢を生み出します。

次回は干支暦についてお楽しみに!

 

電話番号 080-3470-0327
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 土曜日、日曜日

TOP