~LOVEHeartの突撃レポ!第3回ティンパウ・木村まいさん~

LOVE Heart

070-1413-0223

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:不定休

タロット

~LOVEHeartの突撃レポ!第3回ティンパウ・木村まいさん~

Column

2020/08/25 ~LOVEHeartの突撃レポ!第3回ティンパウ・木村まいさん~

あの人♪この人♪〜やっちゃんのお話聞きたいな〜

第3回 木村まいさん

83210250_186605426019918_2044084320393494528_n

2019年の12月から伊東でティンパウというカットサロンでもあり、美容整体も受けられ、数秘術のセッションも受けられる!?

ちょっと変わった不思議なお店があります。

そこを経営されている木村まいさんにお話を伺いました。

まいちゃんとの出会いは伊豆高原のチャイニーズオーベルジュ・仙豆飯店のイベント。

数秘と美容整体での出店をされていたまいちゃんに興味をもちました。

グレイッシュホワイトの頭とアジアンテイストのレインボーカラーのボトムはとても印象的でした。

個性的な出で立ちのまいちゃんですが、とても自然体。

話してみると、とても気さくで優しい雰囲気の方です。

イベント終了後、雑談時に自発動のリンパドレナージュをさせていただきましたが、まいちゃんの手はとても柔らかく優しい手でした。

この手はきっと素晴らしい施術ができるに違いないと思いました。

カットと数秘術を受け、取材させて欲しいとお願いすると快諾してもらえました。

img_20200206_133811

ティンパウはまいちゃんの好ききなことへのこだわりが垣間見れる言葉です。

 

ティンパウとは宮古島の古語で「

沖縄に惹かれるまいちゃんは訪れた時に、「めっちゃここきたことがある!」と懐かしい感じがしたそう。

めっちゃここ好きと。

虹がすきな彼女は外国語の表現で「虹」をさがしていた時に『イリス』とか『ラルクアンシエル』などいろいろな言葉を見ていたのですが、どうも自分にしっくりくるイメージの言葉がなかったそう。

そして、沖縄の言葉ならどうだろうと調べると『ヌジ』というらしく・・・

いまいち・・そしてさらに調べていくと・・

ティンパウ』という音の響きがかわいい言葉を見つけたのでした。

あまりない響き、そして音のかわいい響きに彼女はこれだと屋号を決めたのでした。

 

img_20200206_133752

ティンパウの外観

青森出身のまいちゃん。ティンパウを立ち上げるまでにはいろいろなことがあったそう。

伊東にきてからすぐに循環エナジー整体の資格を取得したそうですが、実はまだ何をやろうかなど決めていなかったまいちゃん。

 

せっかくとった技術だからと整体の資格をとっていたまいちゃんはお母さまのお友達に施術の体験を受けてもらい、

自分の時間を子育てやお子さんと向き合う時間に使おうかな・・・と決めたころに、

直感型のまいちゃんのお母さまから「まいちゃん、この物件があるからどう?」とお店を開くことを提案されたそう。

いろいろな物件を見て回った時に物件探しの決め手になったのは、「うりずん=心地良い季節」という沖縄のビル名だと分かって、即決されたそうです。

img_20200608_180911カットを受ける直くん。涼やかな髪型になりました。

ティンパウが開店するまでまいちゃんはさてどのように運営していこうかと思案していたそう。

自分のやれること、やりたいことを深めつつ、内観しつつという日々が続き・・・

子育てや体調を崩したときなどのブランクのある時期ももと美容師という自分のアイデンティティーをずっと持ち続けてきたことを感じ続けて、「美容師をやっていくんだろうな」という気づきを持っていた彼女。

 

一方で借りた物件をお店にしようと

9/20のオープンを目指して頑張ったのですが、なかなか融資や工事が先に進まない状態に。

 

そんな時に台風が起こったりしてオーナーさんが直す部分などがでたそうです。

工事が進む前に、直すべきところが見つかってよかったですね(;’∀’)

台風以降は順調に工事は進んでいったそうです。守られていましたね。

 

実際のオープン12/12の時点ではまだそろっていないものもあったそうですが、

「未完成でもやろう。ティンパウは常に成長していくところだし、未完成でも見切発車しよう。」

と、オープンしてから徐々に準備することを決めたそうです。

 

まいちゃんはティンパウで展開していきたいこと、それは

『美容師という枠を捨てたい』

『私はカットも出来るけれど、数秘も整体も出来るし、小物もできる。』

1つのことに縛られずに幅広く活動していきたいと思っているそうです。

 

ティンパウのスペースにもこだわりが。

美容室、整体の場所、そしてフリースペースを作ったのは人に『集まってほしい』という思いから。

誰でもどんな人も来てほしい。

髪を切るだけでも、スッキリして明るく前向きになってもらえたらいいなという体験の場所であって欲しい。

どんどん可能性を広げていきたい。

思ったらすぐ行動!「自分で今やりたいからこうする」というのを大事に行動したい!

という思いを語ってくれました。
img_20200206_124822

まいさんの好きな小物作り。

アクセサリーもクリスタルとレインボーカラーの糸で作られています。

私が受けた数秘術のセッションでは、今の「松本泰子」というテーマを大切にしてくれました。

私は33。マスターナンバーの中でぶっ飛んで直感。

着地点が分かってしまう、確信がなくても直感で動いていたら上手くいく。ところと6番の理性的なところがありて頭の中が忙しいそう。

大多数の人が気付かないところをキャッチしていて、一般的な人から外れているらしいです( ´∀` )

松本は4.コツコツを積み上げていく、真面目タイプ。慎重になったりするため変化に弱いところも。

一方でシステムや組織を作ることに長けていて、目指すところは『自分が何もしないでも回ってしまう環境』を築くことらしいです。

心ガソリンというワクワクポイントも教えてもらいました。

何となく今の自分らしさがにじみ出ているなあと納得しましたw

 

またカットもとても気持ち良くて、すっきり女性らしい姿にして貰えたのがとても嬉しかったです。

今ではすっかりリピーターになりました

子育てに・仕事に・趣味にワクワクと輝いているまいちゃん。

これからも、たくさんの人に色んな煌めきを与えてくれると期待しています

 

木村まいさんのFacebookはこちら

ティンパウのHPはこちら

静岡県伊東市で、美容室&整体&心をゆるめるお店【ティンパウ】

〒414-0018 静岡県伊東市寿町4−19 うりずん伊東

水曜日
  • 10時00分~18時00分
木曜日
  • 10時00分~18時00分
金曜日
  • 10時00分~18時00分
土曜日
  • 10時00分~18時00分
日曜日
  • 定休日
月曜日
  • 10時00分~18時00分
火曜日
  • 10時00分~18時00分

https://tinpau.jimdofree.com/?fbclid=IwAR12If9KObts2GtzVd9fHlgIjOUZMl5bkfapAnfI9LjlYZvkHCHAXfQIKZo

ブログ:「tabisuru-almighty-mai」

 

次回、第4回はクリエイティブライフコーディネーター 三浦 裕香里さんです。

お楽しみに!

 

 

 

電話番号 070-1413-0223
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 不定休
yuttariht@gmaii.com

 

TOP