やっちゃんのアサーティブネス日記~セラピストだって人間だよ編~

LOVE Heart

070-1413-0223

〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:不定休

タロット

やっちゃんのアサーティブネス日記~セラピストだって人間だよ編~

Column

2023/04/01 やっちゃんのアサーティブネス日記~セラピストだって人間だよ編~

hand-3666866_640

いつの間にかやってしまう整体模倣。アサーティブネスな表現もいつの間にか、誰かさんの受動的攻撃性の態度を模倣してしまうことも。気が付けば相手への提案や歩みよりの態度を忘れ、「既読無視」やら「空気でわかるでしょ?」みたいな態度をとりがちに。

LOVEHeartやっちゃんです。

最近の人間関係で疲れてしまったやっちゃん。人が嫌いになりました。

結局みんな言いたいことは言わず、裏で悪口言って、コミュニケーションを親密にしようとか思う人いないんじゃん。

そんな風に感じました。

 

勝手に自分にとって苦手な人、嫌な人だと決めつけて、うまく相手に自分の気持ちをせないから話さない

 

相手は自分の取った態度がまさか私を傷つけたとはわかっていません。

何故なら、私には自分の気持ちを伝えず、第三者に事情を話させたからです。

せめて自分の口から気持ちを伝えてくれたら誤解の解消も出来たのに・・・

 

 

相手からそんな態度を取られたら、こっちだってそうなるにきまってるでしょ・・・。

 

なんてね

 

セラピーの仕事をしていると、自分が「人」である前に「セラピスト」なんだからと自分の気持ちに寄り添うことを忘れがちな人もいると思います。

いつの間にか、自分の仕事が自分の気持ちの抑圧になってしまっているのですね

 

(少なくとも、私はそうゆうタイプかと思います。自分の気持ちを一番に考える・・・そう選ぶまでとても時間がかかりました。)

 

でも、本当はそんなことはありません。セラピストにとって一番最初のクライアントは自分。

自分の気持ちをその時々、寄り添うことほど大切なことはないと思います。

傷ついた気持ちはちゃんと傷ついたと受け止めてあげる。

その上で、どのように変えたいのか?がわかってきます。

 

私は最近毎日泣いてました。人との関係性で起こった出来事で、仕事も仲間を作ることもすっかり嫌になってしまったからです。

毎日、泣いては自分の気持ちを吐き出していました。

 

そんな時こそ、アサーティブネス日記は役に立つツールかなと思います。

私は自分自身に起きた出来事をどのように感じているか俯瞰していました。

「私は悲しい」

「私はとても傷ついたので、もう人が信じられない」

「私は人と関わりたくない」

「私のような人間には仕事をすることはできない。」

私の心の中はズタズタな気持ちでいっぱいだということがわかりました。

 

セラピー業というものにかかわって15年経ちますが、ヒーラーだから、ライトワーカーだからと言ってコミュニケーションが必ずしも上手とは限らないなと(;’∀’)と感じることが多いです。
大人同士の付き合いをすればいいのに、攻撃性か受動的攻撃性の態度で会話をするパターンがほとんどな会話・・・(;’∀’)

 

今回のパターンは相手の自分の気持ちを正直に伝えない態度に傷ついていたと気が付きました。

 

私自身が正直に相手に気持ちが伝えたいのに、自分より立場が強い人に対して上手く伝えられなかったことで、傷ついたという経験が私にはありました。

今回は真逆に状態でした。

言われなかったこと、第三者から話を聞かされたことでモヤモヤし、どのように気持ちを解消していいかがいわからなくなってしまったのでした。

でも、原因をひも解いてみたら実は自分らしくない行動をとっていたことに気が付きました。

 

いつの間にか自分の傷ついた気持ちを隠し、相手に謝るという行動をとって自分の気持ちを抑圧したために起こった出来事でした。

 

いつもの私なら、自分自身が傷ついた気持ちを打ち明け、誤解の解消をしようとするからです。

 

あ、いつの間にか人の行動を整体模倣し、自分らしくない態度を相手にとってしまったのだと気が付きました。

 

だからこそ、自分はどうしたいのか?
自分はどうありたいのか?

 

傷ついた経験から「人間関係で傷ついてしまった人」の気持ちが理解できる。

だからこそ、個人セッションをすることが私はできると気が付きました。
そんな気持ちからアサーティブネスを学んで、今もまだまだ学ぶことが多い毎日です。

アクセスと出会って、だいぶいろんな人たちとの心の葛藤や人間関係のものの見方を流せるようになりましたが、
最近のひととのやりとりで傷ついたことで私は私で受動的攻撃性の態度
「遠まわしに分からせようとする」ことや「自分の言いたいことを言わずに心の中で責める」などの態度をクリアしていこうと改めて思いました。

黙って言いたいことを言わないことも、結局はエネルギー的には攻撃してますw
相手に直接行ってないから、何もやってないでしょは通じませんよね
いやはや、人のふり見て我がふり直せですね( ´∀` )

 

人間関係で傷つくことはお互いさまです。私たちには自分の物の見方があり、相手にそれを投影しているのですから。

でも、そこで関係性をあきらめる必要はありません。

あなたにとって、その人が大切であれば自分の正直な気持ちを伝え、葛藤を共有しあうことができます。

また、お互いの葛藤を一緒に話し合い、折り合いをつけたり、変えていくことで親密になることができます。

 

アサーティブネスコーチングでは心の整理や気持ちと気持ちの絡まったところをほぐすレッスンを行っています。

お申込みお待ちしております♪

 

アサーティブネス・コーチング・レッスン

生体模倣

人の生き方や痛み、過去などを気が付かないうちに自分の人生で再現してしまうこと。

(ここでいう生体模倣は工学上のバイオミメティクスとは異なります。)

 

誤解の解消

クリアリング・エアともいう。

心の葛藤を共有し、話し合い、折り合いをつけることで空間が浄化されたように感じること。

人は自分を理解されたいと思っているが、さらに人と力を合わせで心の葛藤を変化させていくことで親密さをますことができる。

その時にお互いのスペースやエナジーを変える体験を共有することができる。

 

電話番号 070-1413-0223
住所 〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領746-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 不定休
loveht0316@gmail.com

TOP