松田町ゆったりハートから♪四柱推命マメ知識5 干支暦編 

LOVE Heart

080-3470-0327

〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00 定休日:土曜日、日曜日

タロット

松田町ゆったりハートから♪四柱推命マメ知識5 干支暦編 

Column

2017/10/21 松田町ゆったりハートから♪四柱推命マメ知識5 干支暦編 

calender_takujou

マメ知識4では陰陽五行説について紹介しました。

この陰陽五行説を暦に応用したものが干支暦となります。

干支暦は年月日時間の4つの要素から構成されています。

60進法で1から60まで数えると再び1に戻るという仕組みです。

簡単に言うと時計のような仕組みですね。

干支暦では数字は使わず、その代わりに甲乙丙 などの干を使います。

そして十二支は地支ともいい、干を補佐している者です。

十干(じゅっかん)

甲,乙(きのえ.きのと)丙,丁(ひのえ、ひのと) 戊乙(つちのえ、つちのと)庚、辛(かのえ、かのと) 壬、癸(みずのえ、みずのと)

この十干を見てみましょう。

陰陽五行説を具体化されたものになります 。木の属性にプラスマイナスの作用が加わると、甲,乙(きのえ.きのと) なります。

つまり

木属性のプラス= 甲(きのえ)木属性のマイナス乙(きのと)

火属性のプラス=丙 (ひのえ)火属性のマイナス丁(ひのと)

土属性のプラス=戊(つちのえ)土属性のマイナス=乙(つちのと)

金属性のプラス=庚、辛(かのえ)火属性のマイナス=辛(かのと)

水属性のプラス=壬(みずのえ)、水属性のマイナス=癸(みずのと)

となります。

 

十二支(じゅうにし)

寅卯辰( とらうたつ)巳午未( みうまひつじ)申酉戌(さるとりいぬ) 亥子丑( いねうし)

のことを言います。

日本でも生まれ年の 十二支を動物に例えて分かりやすくしてありますね。しかし四柱推命では実際の動物とは全く関係ありません。

十二支の中にも時間と同じように陰陽の電気的な性質があります。

十二支は大きく分けると以下の元素、木、火、金、水に分解されます。

亥子丑( いねうし)=水元素

寅卯辰( とらうたつ)=木元素

巳午未( みうまひつじ)=火元素

申酉戌(さるとりいぬ) =金元素

干支暦を分解していくと全て陰陽五行から構成されていることが分かってきます。

つまり四柱推命は陰陽五行思想を人間の運命に応用して推理していく学問だと言えます。

 

電話番号 080-3470-0327
住所 〒258-0002 神奈川県足柄上郡松田町神山87-10
営業時間 月曜日~金曜日 10:00~17:00
定休日 土曜日、日曜日

TOP